【麻婆豆腐の素】で炊込ご飯♡&スープも♪
TVで観て、試してみました。スープの味付けとご飯の卵黄はアレンジです。【麻婆豆腐の素】の辛さに注意☆→卵黄でまろやかに♡
このレシピの生い立ち
TVで観て簡単で美味しそうだったので試しました(^^)
【麻婆豆腐の素】で炊込ご飯♡&スープも♪
TVで観て、試してみました。スープの味付けとご飯の卵黄はアレンジです。【麻婆豆腐の素】の辛さに注意☆→卵黄でまろやかに♡
このレシピの生い立ち
TVで観て簡単で美味しそうだったので試しました(^^)
作り方
- 1
炊飯器に米2合(無洗米または研いだもの)とメモリまでの水を入れ、大さじ2の水を捨てる。15分~30分浸水させる。
- 2
①に麻婆豆腐の素のうち、とろみ粉以外の、味付済ミンチ等が入っている袋の中身を加え、かき混ぜたら、炊飯スタート♪
- 3
ご飯を炊いている間にスープ作ります♪鍋に、鶏ガラスープの素、スープの具材、スープ器2杯分のお湯をいれ、沸騰させる。
- 4
③が沸騰したら、とろみ粉を水で溶いて加える。味をみて、適宜塩コショウで味を調整してください。
- 5
炊き込みご飯が炊けたら、器によそって、真ん中を窪ませ、卵黄を乗っけて、出来上がり( v^-゜)♪
- 6
スープを暖めなおし、サラダを添えれば、お手軽献立よん♡あは~(*‾∇‾*)ご飯の上の卵黄がプチ贅沢なのだ~(σ≧▽≦)σ
- 7
※余った炊き込みご飯は…
小さめの俵型おにぎりにして、韓国海苔で包むと、お弁当やしっかりめのおつまみになりますよ♪ - 8
今回使用した麻婆豆腐の素です。
2回分入っているので、炊込ご飯2回作ってもいいし、1回は普通に麻婆豆腐作ってもOK♪ - 9
箱の裏面の作り方を見ると、とろみ粉が後で入れる旨書いてあります。とろみ粉が別になっていないものが結構あります。
コツ・ポイント
「麻婆豆腐の素」は、とろみ粉が別になっているものを使っています。箱の裏面の作り方を見ると、とろみ粉が別になっているかわかるよ♪
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ







