ワラビを 美味しく

山川農園 @cook_40095617
春になると、一度は食べておきたいワラビ
アク抜きが苦手な方も多いと思いますが
季節の味を、ぜひどうぞ
このレシピの生い立ち
自分でアク抜きが できるようになると
美味しく食べられるものも 増えるので
ぜひどうぞ
ワラビを 美味しく
春になると、一度は食べておきたいワラビ
アク抜きが苦手な方も多いと思いますが
季節の味を、ぜひどうぞ
このレシピの生い立ち
自分でアク抜きが できるようになると
美味しく食べられるものも 増えるので
ぜひどうぞ
作り方
- 1
わらびのアク抜きをします
開ききってしまった穂先と、茎の根元の固い部分を切り落とします
- 2
わらびが 完全にかぶる位の水を
一度沸騰させ、火をとめます小さじ1〜2杯の重曹を入れます
- 3
お湯を少し冷ましてから
わらびをつけ時間をおきます
好みの硬さになったら
出来上がりです - 4
よく水ですすぎ
少し水にさらしておきます
(本来ワラビは、シャキシャキとして、切ると断面に滑りがあります) - 5
①浅漬け
好みのつけダレに、1日おいて出来上がりですめんつゆ、白だし、浅漬けの素、マリネ液、自分のお好みの味でどうぞ
- 6
②ワサビマヨ
粉ワサビを水で先に溶いてから、マヨネーズ、醤油と合わせます。
ワラビに よく合います
コツ・ポイント
アク抜きは、硬さの確認の時に、味見もして
苦味が抜けたかの確認もするといいと思います
粉ワサビは、必ず先に溶いてから使用してください
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19944317






