栗ごはん。

Keibou_Kitchen @keibou
とてもシンプルな栗ごはんです。「クックパッドの秋レシピ」掲載。
このレシピの生い立ち
母から教わった長年我が家で愛用している昔ながらのシンプルレシピです。
栗ごはん。
とてもシンプルな栗ごはんです。「クックパッドの秋レシピ」掲載。
このレシピの生い立ち
母から教わった長年我が家で愛用している昔ながらのシンプルレシピです。
作り方
- 1
栗を洗って、皮をむきながら水に漬け、ざるに上げる。(少しぬるま湯につけておくとむきやすい。)
- 2
洗った米に水360ml(炊飯器なら2合の線の少し下)を加え、栗をのせて30分以上置く。
- 3
酒と塩を入れて混ぜる。炊飯器ならスイッチオン、土鍋なら強めの火で沸騰まで10分、弱火で9分、強火1分、蒸らし10分。
- 4
「クックパッドの秋レシピ2019」に掲載していただきました♪
コツ・ポイント
栗は「くりくり坊主」という栗専用はさみでむいています。年に数回しか使わないけれど、20年近く使っています。本当に楽です。
酒と塩を先に入れると米の吸水が良くなくて固く炊気上がることがあるので、炊く直前に加えるようにしています。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19988859





