簡単♡塩だれ肉じゃが
普段の肉じゃがにマンネリを感じたら、、♡
このレシピの生い立ち
塩だれが沢山あまってた時に!
美味しいだろうなぁって思いやってみました♡
作り方
- 1
ジャガ→一口大できたら面取りも
人参→ジャガイモより小さめに
白滝→熱湯で臭み抜き玉ねぎ、豚肉はお好きな大きさで♡
- 2
油で、豚肉を炒めて色が変わってきたら野菜→白滝の順に炒めます。
- 3
全体に油が回ったら
塩だれを鍋1周半。さっと炒めたら、
水を全体がかぶるぐらいまで入れます。 - 4
沸騰したら灰汁をとり
味をみながら中華スープの素、砂糖、塩コショウで味付け。
濃い味が良ければ中華スープの素を多めに♡ - 5
味が決まったら落し蓋をして弱火〜中火の間で煮汁が少し余るぐらいまで煮込む!放置!
途中で玉ねぎを救出してください。笑
- 6
盛り付けて、
黒胡椒をかけて出来上がり♡私は緑がなかったのでネギを細切りにして載せました〜
コツ・ポイント
汁が半分、20分ぐらい煮たら冷凍庫、冷蔵庫で鍋ごと冷やすと味がよく染み込みます
私は朝作って冷蔵庫に入れ夜煮直します!
冷凍庫の場合は時間に注意してくださいね♡
ジャガは面取りをすると煮崩れしません!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20025345



