サクサク 焼きドーナツ チョコバナナ

チョコバナナ生地にクランブルをのせて焼きました。少し手間はかかりますが、冷めてもふんわりしっとり美味しいです❤
このレシピの生い立ち
久しぶりにクランブルを乗せたパウンドケーキを作ったら美味しくて❤❤❤
焼きドーナツにアレンジしてフリーマケットに出品しました。子供たちに好評でした。
お好みのマフィン生地にクランブルを乗せるだけも美味しくなります。
サクサク 焼きドーナツ チョコバナナ
チョコバナナ生地にクランブルをのせて焼きました。少し手間はかかりますが、冷めてもふんわりしっとり美味しいです❤
このレシピの生い立ち
久しぶりにクランブルを乗せたパウンドケーキを作ったら美味しくて❤❤❤
焼きドーナツにアレンジしてフリーマケットに出品しました。子供たちに好評でした。
お好みのマフィン生地にクランブルを乗せるだけも美味しくなります。
作り方
- 1
ジップロックに○材料を入れてふり混ぜる。製菓用マーガリンを入れ、もんでポロポロにする。
冷蔵庫で冷やす。
前日がオススメ - 2
●粉類は合わせておく。チョコとサラダ油をレンジで加熱して溶かす。
卵白とハチミツでメレンゲを作り、冷蔵庫で冷やす。 - 3
ボールにマーガリン、砂糖を入れて白っぽくなるまで混ぜる。卵黄、溶かしたチョコを加えてその都度混ぜる。
- 4
バナナをちぎりながら加えて良く混ぜる。メレンゲの1/3をざっと加えて生地を緩める。
※ざっと=半分程混ざったまだらな状態 - 5
粉類をふるい入れてざっと混ぜる。
残りのメレンゲを2回に分けてさっくりまぜて均一にする。 - 6
オーブンを170度に余熱する。
ドーナツ型に生地を50gずつ入れる。
上から落として空気を抜く。※これ大切 - 7
クランブルを9gずつほぐしながら入れる。
※中心側に寄せる。
※スプーン等で少し抑える。クランブルの剥がれ防止の為 - 8
170度で17~18分焼く。
型ごと落として焼き縮みを防ぐ。
※これ必須!
サクサクを味わう時は温かい内に召し上がれ❤ - 9
冷めたら型から外す。ラップに包んでおく。
- 10
こちらはヨーグルトプルーン味。
ID : 19927105
大人女子に好評でした。
コツ・ポイント
私のはシリコーン製です。ドーナツ型、波型は18分。ハート型は17分焼きました。
※メレンゲを加える手法の為強力粉をブレンドしないと焼き縮みます。
※クランブルはトースト用のマーガリンだとぽろぽろになりません。柔らかい時は薄力粉を追加してね。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ










