特別な材料は不要!簡単マッサマンカレー♡

家で作りたいのにスパイスの配合とか面倒くさい。カレー粉で手軽にマッサマンカレー!ナンにつけて食べれば本格的な味ですよ!
このレシピの生い立ち
作ってみたかったけど、レシピがスパイスの配合からばかりでめんどいので。家庭料理で作れるようなレシピが欲しくてカレー粉で作ってみたらちゃんとマッサマンカレーの味になりました!普通のカレーに入れるような具でもいいのかも?マッサマンカレー風です笑
特別な材料は不要!簡単マッサマンカレー♡
家で作りたいのにスパイスの配合とか面倒くさい。カレー粉で手軽にマッサマンカレー!ナンにつけて食べれば本格的な味ですよ!
このレシピの生い立ち
作ってみたかったけど、レシピがスパイスの配合からばかりでめんどいので。家庭料理で作れるようなレシピが欲しくてカレー粉で作ってみたらちゃんとマッサマンカレーの味になりました!普通のカレーに入れるような具でもいいのかも?マッサマンカレー風です笑
作り方
- 1
玉ねぎの半分をみじん切り、その半分をダイスカットに。ジャガイモも皮をむいて一口大、鶏肉も食べやすい大きさに切ります。
- 2
にんにくをみじん切りにする
フライパンにサラダ油(分量外)を引いて、鶏肉をこんがり焼きます。ある程度火が通ったら取り出す - 3
肉を焼いたフライパンは洗わずにバターをいれ、にんにくと玉ねぎをいれてあめ色に炒める。 イモ、残りの玉ねぎ投入。
- 4
ある程度炒めたら肉をいれて、水、ココナッツミルク、ローリエを入れて20分くらい煮る。ココナッツミルクがいい感じ!
- 5
煮立ったらカレー粉、塩コショウやクレイジーソルトで味を調えます。カレー粉は目安なので少しずつ入れてくださいねー!
- 6
そしてまた20分くらい煮ます。最初水っぽかったのが、だんだんドロドロになってきます!その頃には鶏肉が柔らかくて美味しい♡
- 7
大きめの人参をいれてとろとろに煮込んでも美味しいですよ!あくまで家庭料理。自分なりにアレンジしてみましょ〜
- 8
本来はピーナッツが入っていますが今回は入れてません。節分などで余ったものや市販のバタピーを入れてもいいかもしれませんね!
コツ・ポイント
バターでちゃんと玉ねぎとにんにくを炒めること!コクが出て美味しくなります!岩塩のクレイジーソルトを入れるとハーブも入っているし風味も良くてとてもおすすめです!
ローリエがないときは乾燥タイプのビンに入っているハーブをかけると代わりになります
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


