簡単☆山形芋煮風
素朴なお味で暖まる、レンジで里芋の皮も簡単に剥けます。
このレシピの生い立ち
ニュースなどで取り上げられるので作ってみました。
作り方
- 1
里芋はよく洗って、ラップをかけて10分位チンします。
- 2
しばらく冷まして包丁で軽く引っ張ると綺麗に皮が剥けます。
- 3
こんにゃくは手でちぎって、下茹でしておきます。
- 4
ネギは薄切り、白菜の白い部分は細めに切り、葉の部分は食べやすい大きさに切ります。
- 5
お鍋にお湯を湧かし、粉末だし、お酒、みりん、お砂糖、お醤油、お塩でお汁を作ります。甘めの味つけにして下さい。
- 6
❺のお鍋にこんにゃく、里芋、野菜のを入れます。
- 7
最後に牛肉の切り落としを、一枚ずつ入れます。
- 8
お肉を入れ、お味が染みたら、出来上がりです。
- 9
余ったら、カレールーを溶かし、冷凍うどんを入れてカレーうどんにリメイク出来るそうです。
コツ・ポイント
里芋の皮を剥く時はやけどに注意して、キッチンペーパーなど使って持って下さい。
お汁の味はお好みで味付けをして下さい。本場は甘めの味付けだそうです。白菜入りでアレンジしてみました。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20255383








