パンプキンパイ

生クリームの代わりに、マリームを使って作れちゃう南瓜のパイ。サクサクのパイとプン割とソフトなカボチャのムース。
このレシピの生い立ち
ハロウィンも近いのでカボチャを使ったケーキを作ってみました。
パンプキンパイ
生クリームの代わりに、マリームを使って作れちゃう南瓜のパイ。サクサクのパイとプン割とソフトなカボチャのムース。
このレシピの生い立ち
ハロウィンも近いのでカボチャを使ったケーキを作ってみました。
作り方
- 1
パイ生地を作る。ボールに粉をふるい冷たいバターを1㎝核に切り加えスケッパーで細かく刻む。小豆くらいの大きさになるまで。
- 2
手でこすり合わせるようにサラッと粉を取りパルメザンチーズのようになったら台に出し、ドーナツ状にして中央に冷水を入れる。
- 3
冷水に粉をかぶせるようにして混ぜ合わせ、ある程度混ざったら、半分に切り重ねて、軽く抑えさらに半分に切り重ねを5回繰り返す
- 4
ラップに包み30分冷蔵庫で休ませる。
- 5
マリームのクリームを作る。ボールにマリームを入れて湯を加えとかしたら氷水にあてながら10分間泡立てる。
- 6
マリームを100g別にしておく余りは仕上げの飾りに使う。
- 7
粉ゼラチンを冷水でふやかす。南瓜は皮ごと裏ごしてボールに入れて砂糖、卵黄、牛乳、マリームのクリームを入れておく。
- 8
パイを焼く。パイを型に合うように伸ばし敷き詰め、そこにフォークでピケして重石をして200度で15分重石をはずす。
- 9
170度で30分さらに焼く。きれいな焼き色が全体についていればOK.まだ白いときはもう少し延長して焼く。
- 10
型から出して冷ます。
- 11
ゼラチンを湯煎かレンジで溶かし、6に加える。メレンゲを作り泡を壊さないように加え混ぜる。パイの中に流しいれ冷蔵庫で冷やす
- 12
ムースが固まったら残りのマリームクリームで表面に好きな絵を描いてください。
コツ・ポイント
マリームはハンドミキサーを使用して泡立てています。
パイを作るのが大変な方は、冷凍パイシートを使ってください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ



