ポテッとりんご
【あおもり産品レシピコンテスト2015 準グランプリ作品】
このレシピの生い立ち
家によくある材料であまり手間をかけずに、子供がわぁっ!と喜んでくれるデザートを作りました。
ポテッとりんご
【あおもり産品レシピコンテスト2015 準グランプリ作品】
このレシピの生い立ち
家によくある材料であまり手間をかけずに、子供がわぁっ!と喜んでくれるデザートを作りました。
作り方
- 1
【パンタルト】
パンの耳を切落とし、めん棒で薄くのして直径7cm程度のマフィン型に敷込む(角まで指で押し形を整える) - 2
はみ出しているところはカットする。パンの耳は2cm程度の長さで厚みを半分にしておく。
- 3
バターを塗り、180℃のオーブンで焼き色がつくまで15分程度焼く。型から出して冷ます。
- 4
パンの耳をオーブンに入れてそのまま放置しカリカリにする。(温度設定はせずに冷却中を使う)
- 5
【トッピングりんご】
リンゴを縦4、横2にカットする。 - 6
バターで炒め、砂糖、白ワインを入れて煮、少ししんなりしたらシナモンを振り火を止めて冷ます。
- 7
【ポテトクリーム】
さつまいもの皮をむき、1cm厚程度に切って水を加えてレンジで加熱する。 - 8
柔らかくなったらはちみつ、砂糖を加えてつぶす。
- 9
生クリーム、牛乳を加えてなめらかなクリーム状にする。
(牛乳の量は適宜調節する) - 10
【仕上げ】
パンタルトにポテトクリームを7分目まで入れてレーズンを散らす。 - 11
その上にまたポテトクリームを入れ、山型に成形する。
- 12
トッピングりんごを4切れのせてドーム状にする(形が合わない場合はりんごをカットして調節する)。
- 13
中心にカリカリパンの耳を挿し、ミントの葉を飾って完成。
コツ・ポイント
見た目のかわいらしさ(インパクト)と優しい味がポイントです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


