とよ婆ちゃんの煮豚の隠し味♡

八角とか使いません。圧力鍋も使いません。おばあちゃんの煮豚は生姜をたっぷり使いオイスターソースが隠し味です
このレシピの生い立ち
小さい頃から食べてた味。冷蔵庫にしまって冷えて固まった油部分がまた美味しくて大好きでした。だから程よく油部分がある豚肩ロースブロックが◎
とよ婆ちゃんの煮豚の隠し味♡
八角とか使いません。圧力鍋も使いません。おばあちゃんの煮豚は生姜をたっぷり使いオイスターソースが隠し味です
このレシピの生い立ち
小さい頃から食べてた味。冷蔵庫にしまって冷えて固まった油部分がまた美味しくて大好きでした。だから程よく油部分がある豚肩ロースブロックが◎
作り方
- 1
豚肉に全体的に焼き目を付ける
焦がさないで。フライパンでも煮る鍋でもいいよ。 - 2
肉を鍋に入れて水いれて生姜の薄切りを半量の50g、長ネギの青い部分を包丁の枝の部分で潰して入れる。
- 3
火にかけて沸騰したら弱火にして30分。
- 4
煮汁を捨てる(葱と生姜はそのままでいいです)私はもう1度沸騰させて湯を捨てますこれが肉を柔らかくし味を含ませる秘訣♡
- 5
肉の入った鍋に酒、みりん、醤油を入れます。そしてそこへ水をヒタヒタよりちょっと上位まで入れる。
- 6
半量分残しておいた生姜を入れて再度火にかける。
落し蓋をしてください。 - 7
ことことことこと
沸騰したら弱火にして(中火に近い)30分。中火にして30分。もっとかなぁ - 8
途中ひっくり返し様子見ながら。お肉が柔らかくなるまで煮込んで下さい。鍋の種類お肉の質や大きさが様々なので柔らかさ見てね
- 9
オイスターソースを入れ火をやや強めにしながら煮詰めていきます
- 10
火を消して蓋をして煮汁の中にお肉を漬けたまま冷ます。
- 11
粗熱取れたら冷蔵庫にしまいましょう。折角沢山使った生姜は後で刻んで工夫して食べれるから取っておいて。
- 12
冷蔵庫で冷やし固まったら肉を薄くカット。タレをお好みでかけましょう
- 13
煮汁が鍋又はフライパンに残った場合は少し時間を置くと脂と煮汁に分離します。脂を除き汁だけ容器に移して味が薄い時タレに。
コツ・ポイント
冷えてから切る。
冷蔵庫に入れた次の日とかの方が綺麗に切りやすいです。生姜を下茹でと煮る時の2回に分ける。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ







