口の中で肉汁が溢れだすハンバーグ
切っても肉汁はでません!
噛むと肉汁が口の中に溢れ出します。
見た目はシンプルですが、味は最高です。
試してみる価値あり
このレシピの生い立ち
得する人損する人で紹介されていた方法を勉強してレシピを作りました。
分量が紹介されていなかったので、何回か試してみていい感じにできたレシピを紹介しました。
口の中で肉汁が溢れだすハンバーグ
切っても肉汁はでません!
噛むと肉汁が口の中に溢れ出します。
見た目はシンプルですが、味は最高です。
試してみる価値あり
このレシピの生い立ち
得する人損する人で紹介されていた方法を勉強してレシピを作りました。
分量が紹介されていなかったので、何回か試してみていい感じにできたレシピを紹介しました。
作り方
- 1
みじん切りにした玉ねぎをフライパンに入れ、約1分さっと炒める。
- 2
ボウルに、1と★(みじん切りしたセロリ、溶き卵、生パン粉、ナツメグ、塩、こしょう)を入れる。
※牛乳は入れない
- 3
2を手でつかむように約10秒間全体を軽く練る。
- 4
3を手で空気を抜きながら成型し(くぼみ不要)、ラップをして冷蔵庫で30分冷やす(冷凍庫なら10分)。
- 5
フライパンに4のハンバーグを入れ、アルミホイルを被せて弱火でゆっくり表面を焼く。
- 6
片面を5分焼いたら、ひっくり返し更に10分焼く。
(ハンバーグから出た脂をかけながら焼く。) - 7
火を止めて、アルミホイルを被せて、余熱で5分温めて完成。
食べる際は、塩がオススメ。
コツ・ポイント
1 玉ねぎはさっと1分程度炒める。
2 セロリは肉の臭みか消え、上品な味に。
3 混ぜる時間は10秒。
4 肉だねを冷やして肉汁を閉じ込める。
5 加熱は弱火でゆっくり。
6 蓋をしない(代わりにアルミホイル)。
7 塩だけで食べる。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


