紅茶豚

モモカノン @cook_40295691
紅茶のタンニンがお肉の油を落とし、さっぱり柔らかく仕上がります。作り置きでパーティメニューやお弁当にも
このレシピの生い立ち
母から教わりました。
ラーメンに乗せたり、パンに挟んだり、実家で定番の作り置きメニューです。
紅茶豚
紅茶のタンニンがお肉の油を落とし、さっぱり柔らかく仕上がります。作り置きでパーティメニューやお弁当にも
このレシピの生い立ち
母から教わりました。
ラーメンに乗せたり、パンに挟んだり、実家で定番の作り置きメニューです。
作り方
- 1
鍋に豚肉がしっかり浸かるくらいの水を入れ、紅茶パックを入れて煮立てる
- 2
沸騰したら紅茶パックを取り、豚肉を入れる。一煮立ちしたら火を弱めて蓋をして40分煮る
- 3
調味料を一煮立ちさせる。
豚肉が煮えたら熱いうちに調味液に漬ける。
そのまま放置。時々裏返して下さい。 - 4
食べる時は薄めにスライスして、皿に並べ、調味液をうっすら浸かるくらいに入れて、レンジ600ワットで1分加熱する。
- 5
大皿にレンジにかけたもやしをのせ、その上に豚肉とたれをかけて召し上がれ。
大人はカラシなど添えてどうぞ - 6
※荒熱が取れたら、ジップロックや厚手のビニール袋にうつしてしっかり空気を抜いてしっかり冷めたら冷蔵庫へ。ゆで卵入れても
- 7
最低1日は置いてたほうがいいです。
2、3日おけたらより味が染みて美味しいです。
冷蔵庫で1週間ほど保存できます。
コツ・ポイント
今回はもらいものの烏龍茶をお茶パックに入れて作りました。
お茶系なら何でも良い気がします。
香りが飛んでしまった紅茶などで全然大丈夫!
一緒に食べる野菜は、レタスでもキャベツでもなんでも合います。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20428703






