簡単!ぶりかまの煮付け

かっちゃん杉 @kachan_kitchen
ぶりかまとあらの煮付けです。塩と熱湯で臭みを取り、単純な調味料の配分で加熱しました。味が染みてご飯がすすみます。
このレシピの生い立ち
前回、魚屋さんでぶりかまを買ってきて塩焼きにしました。すごく美味しかったので、今回は、スーパーで買ったぶりかまを煮付けにしました。
簡単!ぶりかまの煮付け
ぶりかまとあらの煮付けです。塩と熱湯で臭みを取り、単純な調味料の配分で加熱しました。味が染みてご飯がすすみます。
このレシピの生い立ち
前回、魚屋さんでぶりかまを買ってきて塩焼きにしました。すごく美味しかったので、今回は、スーパーで買ったぶりかまを煮付けにしました。
作り方
- 1
ぶりの全体に塩を振り1時間くらい冷蔵庫においておく。
- 2
ヌメリや水分、血合をキッチンペーパーで拭き取る。大きかったので半分に切りました。
- 3
熱湯にぶりを加え、表面が白くなったら、お湯を捨てる。
- 4
クッキングペーパーで落とし蓋をして、中火で15分加熱する。
- 5
再びぶりが6割浸かる程度の熱湯にぶり入れて、砂糖、酒、醤油を加える。アクを取り除く。
- 6
鍋に1センチくらい煮汁が残るくらいになったら、味醂を回しかける。
- 7
再び落とし蓋をして、時々鍋を回しながら、煮汁が半分(5ミリくらいの深さ)になるまで加熱する。
- 8
皿に盛り、煮汁を回しかけて完成!
コツ・ポイント
振り塩で臭みを取り、熱湯でアクを取ってから煮付けました。振り塩は、もう少し短い時間でもいいです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20546646










