春がきた! 食べるばっけ味噌(ふき味噌)

冬も終わり、山菜のトップバッターはこれ
鮮やかな緑と鮮烈な香り
今年も春が来るのだと実感させられる味
このレシピの生い立ち
美味いとかまずいの問題ではなく、これは四季を肌で感じる趣向
クセのある香りが、鮮烈に春を告げてくれる
春がきた! 食べるばっけ味噌(ふき味噌)
冬も終わり、山菜のトップバッターはこれ
鮮やかな緑と鮮烈な香り
今年も春が来るのだと実感させられる味
このレシピの生い立ち
美味いとかまずいの問題ではなく、これは四季を肌で感じる趣向
クセのある香りが、鮮烈に春を告げてくれる
作り方
- 1
ばっけ
山菜と言うか野草?いやむしろ雑草にカテゴライズされる
その辺に生えてくるけど、食べるならキレイなとこで採取 - 2
よく洗って、枯れたり変色してる部分はちぎる
花は苦味が強いのでちぎるその苦味が良いんだって人は好みで残す
- 3
30分ほど水に浸す
その間に、フライパンに調味料を入れる
ごま油切らしてて、練りごまの油使った - 4
水から上げたばっけ
ここからは一気にスピードアップだ
怪我にだけは注意強火で味噌を煮立たせつつ…
- 5
うっおおぉおおぉ!
どぉぅうりゃぁ!
っと声を上げて刻む急がないとものの数秒で切り口が酸化して茶色になっちゃう
- 6
っそぉーい!つってフライパンに入れ、すかさず箸でかき混ぜる
コンロを強火にしてから僅か1.2秒だ
常人には見えまい - 7
とにかく色を出すことを最優先にしたので、粗みじんだ
おかげで食感のしっかりしたばっけ味噌が出来上がる - 8
左手はこの状態
ようやく手を洗ってもいいこととする
まな板も洗お - 9
焦がさないように、お好きな火加減で煮詰めてください
- 10
タッパに移して出来上がりだ
コツ・ポイント
味噌を少なめにすれば、食べるばっけ味噌となる
もちろん、ご飯にも合うよ
ばっけを超高速で刻む反動で寿命が数時間縮まりますが、その辺は身体と相談してください
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ












