殻つきカキの焼き方

きのこや @cook_40068598
レンチンが簡単だけど
焼きガキがやっぱり直火焼きが美味しい。
このレシピの生い立ち
カキ祭りで大量にカキ買ったんで
何時もの様にレンチンしようかと思ったけど
2人だったんでいっぺんに大量に焼く必要なかったんで
イワタニの炙り屋で直火焼き。
やっぱりレンチンとは香り違って薬味いらない。
香ばしい香りが最高。
殻つきカキの焼き方
レンチンが簡単だけど
焼きガキがやっぱり直火焼きが美味しい。
このレシピの生い立ち
カキ祭りで大量にカキ買ったんで
何時もの様にレンチンしようかと思ったけど
2人だったんでいっぺんに大量に焼く必要なかったんで
イワタニの炙り屋で直火焼き。
やっぱりレンチンとは香り違って薬味いらない。
香ばしい香りが最高。
作り方
- 1
カキは殻を水洗いする
- 2
強火のガスや炭火で
カキの平たい面を下にして3分焼いて上の部分の貝柱を剥げ易くする。 - 3
カキを裏返して5分焼いて完成。
口が開いてなければもう少し焼く。
- 4
カキ殻の平な方を剥がして器に。
- 5
夜に勝手口の外にコンロ出してタイマー頼りで焼きました。
焼き具合見ずに時間頼りの放置プレーでもOK。 - 6
イワタニの炙り屋だといっぺんに焼けるのは4個までかな。
- 7
薬味はポン酢やバターなんかが美味しいけど、直火で香ばしく焼くと、そのままの塩味が一番美好きです。
- 8
http://www.i-cg.jp/product/grill/cb-abr-1/
コツ・ポイント
蠣殻が飛び散るので屋外で。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20516127





