オートミールだけのシフォンケーキ
粉類を一切使わずに、オートミールで作ったシフォンケーキです。
このレシピの生い立ち
オートミールが大好きなので、考えました。
作り方
- 1
ボールに卵黄と砂糖を入れ、白っぽくなるまでホイッパーで泡立てる。
- 2
白っぽくなったら、豆乳、米油、オートミール、シナモンを順に入れて混ぜる
- 3
別のきれいなボールに卵白と一つまみの砂糖(分量内)を入れ、白くなるまで泡立てる。
- 4
白くなったら残りの砂糖を3~4回に分けて加え、固いメレンゲを作る。
- 5
2の中に4のメレンゲを1/3を入れ、ホイッパーで混ぜる。混ぜたら、残りのメレンゲを2回に分けてゴムベラで合わせる。
- 6
5を型に流しいれ、170℃のオーブンで35分~40分焼く。焼き上がったらすぐに型を逆さまにし、完全に冷ます。
コツ・ポイント
クイックタイプのオートミールを使いました。
オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。
焼き上がったらすぐに取り出し、型を逆さまにして冷まして下さい。(冷めるまで型は逆さまの状態にする。)
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20555442



