白身魚と冬瓜の山椒塩煮
週末の炊出し @cook_40179878
白身魚と冬瓜を生姜と山椒で塩煮にした一品。冷凍保存可能。
このレシピの生い立ち
最近気に入っているバサを使った料理。安くて弾力もある食感なので炒め物や煮物向き。ややクセがあるので香辛料を使ったり、炒め物に向いている気がする。
白身魚と冬瓜の山椒塩煮
白身魚と冬瓜を生姜と山椒で塩煮にした一品。冷凍保存可能。
このレシピの生い立ち
最近気に入っているバサを使った料理。安くて弾力もある食感なので炒め物や煮物向き。ややクセがあるので香辛料を使ったり、炒め物に向いている気がする。
作り方
- 1
しめじは石突を落としてばらしておく。冬瓜は皮を剥き、2~3mm幅の銀杏切にしておく。
- 2
白身魚(バサ)を一口大に切り、酒で洗ってから強めに塩を振り、ザルにおいて水を切っておく。
- 3
炒める前に、白身魚へ胡椒を振っておく。胡麻油で薄切りの生姜を軽く炒め、香りが出たら白身魚を炒める。
- 4
白身魚の表面に火が通ったらしめじを加えて軽く炒め、冬瓜、酒、顆粒出汁、醤油、山椒の実を加える。
- 5
中火に落とし、蓋を閉じて10分ほど蒸し煮にする。冬瓜に火が入り、透明になってきたら塩味を調えて完成。
コツ・ポイント
冬瓜は皮が硬いので少し厚めに剥く。バサは若干粘りがある身質なので、酒で洗って臭みを落とし、塩で身を固めておく。冬瓜から水気が出てくるので、蒸し煮の際に加える酒と、水は焦げ防止のための最小限量で良い。粉山椒を使う場合、極少量に抑える。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20913094







