コリコリ美味しい!ピリ辛タケノコ麻婆

エスプレキッチン @espreKitchen
筍のコリコリ感にピリ辛なそぼろが絡んでご飯が進みます!
このレシピの生い立ち
タケノコをメインで食べるときにご飯が進む内容にしたいと思った際に、麻婆風にしたらいいのではと思って作ってみました。
コリコリ美味しい!ピリ辛タケノコ麻婆
筍のコリコリ感にピリ辛なそぼろが絡んでご飯が進みます!
このレシピの生い立ち
タケノコをメインで食べるときにご飯が進む内容にしたいと思った際に、麻婆風にしたらいいのではと思って作ってみました。
作り方
- 1
ニンニクを粗みじんに切り、ごま油で軽く熱してミンチを炒めていきます。
- 2
水煮タケノコとキャベツをカットしておきます。
- 3
フライパンにタケノコを入れて炒めていきます。
- 4
豆板醤、出汁、砂糖を入れて混ぜ込みます。
- 5
キャベツ、水を入れてキャベツがしんなりするまで軽く煮込みます。
- 6
オイスターソースを軽く一周ほど回し入れ、米粉を混ぜ込んでとろみをつけていきましょう。
- 7
お皿に盛り付けて完成!
コツ・ポイント
・タケノコは食べやすいサイズ感で。
・ミンチじゃなく細切れお肉でもおかず感があっていいかも。
・タケノコが大きく入るので片栗粉だとモタっとなりすぎるかもしれないのと、米粉がダマになりにくいので米粉でとろみをつけるのがお勧め。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/21497779









