千切り大根とすじ肉の炊き合わせ

アッサリ、大根の旨味の炊き合わせです(´∀`*)ご飯にも酒のあてにも、柔らかく炊いたら介護職でもいけます(*´∀`)
このレシピの生い立ち
死んだ母が昔よく作ってくれました……肉食べれないのに……( ˊᵕˋ ;)死んだ父が肉カスと炊いてくれとリクエストしたもの……手に入らなかったので苦肉の策みたいですが……美味しい♡
千切り大根とすじ肉の炊き合わせ
アッサリ、大根の旨味の炊き合わせです(´∀`*)ご飯にも酒のあてにも、柔らかく炊いたら介護職でもいけます(*´∀`)
このレシピの生い立ち
死んだ母が昔よく作ってくれました……肉食べれないのに……( ˊᵕˋ ;)死んだ父が肉カスと炊いてくれとリクエストしたもの……手に入らなかったので苦肉の策みたいですが……美味しい♡
作り方
- 1
アク抜きして冷凍しておいたすじ肉と水と酒を入れて10分ほど炊きます。
- 2
スジをトロトロに炊きたい場合はここで時間増やしてください。肉によって柔らかくなる時間が違います( ˊᵕˋ ;)
- 3
水洗いした千切り大根を…
- 4
鍋に入れます(´∀`*)千切り大根は軽くゆすぐだけでOK!戻し過ぎると旨みも逃げます( ˊᵕˋ ;
- 5
水をヒタヒタぐらいに調整追加して砂糖を入れて10分程炊きます。☆の調味料を入れて20分ほど炊きます。完成(´∀`*)
- 6
千切りに個性があるので甘めが好きだったり、甘くならない千切りには少し砂糖足してください(*´꒳`*)家はザラメ使ってます
- 7
水は絞った千切りが浸るぐらい【5】の写真くらい炊いている間に水を吸って膨らみ丁度ぐらいになります(*´艸`*)
- 8
今回はシャキが少し残る程度ですが、私はクタクタに炊くのが好きです(。ӧ◡ӧ。)その日より、次の日が絶品(*´艸`*)
- 9
煮物は冷める時に味が入ります!前日の夜作り、朝、食べる前に軽く火を入れるとシミシミでウマウマです(笑)
コツ・ポイント
友人家族が取り合いをして食べるほど大絶賛のスジ料理(。ӧ◡ӧ。)
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ







