コロコロさつまいもケーキ

粗めにつぶしたさつまいもがコロコロっと入ったケーキ。はちみつ効果でしっとりです。
お好きな型で焼いてみてください*
このレシピの生い立ち
大好きなさつまいもを使って、身体に優しいお菓子をと思い焼いてみました。
コロコロさつまいもケーキ
粗めにつぶしたさつまいもがコロコロっと入ったケーキ。はちみつ効果でしっとりです。
お好きな型で焼いてみてください*
このレシピの生い立ち
大好きなさつまいもを使って、身体に優しいお菓子をと思い焼いてみました。
作り方
- 1
さつまいもは小さく切り10分程アク抜き。皮付き・無しはお好みで。
レンジ等で加熱し、楊枝がスッと通るくらい柔らかくする。 - 2
①を温かいうちにつぶし、マーガリンを入れて混ぜておく。
好みの大きさにつぶして下さい。大きめ→お芋の粒がごろごろ^^
- 3
型にクッキングシートをひく。
オーブンを200度で余熱する。
※焼成は180度です。 - 4
ボウルにサラダ油、ハチミツをいれて、よく混ぜ合わせる。
*写真はオリーブ油使用
- 5
④に卵を入れて、良く混ぜ合わせる。
- 6
⑤に●の材料を振るいながら入れて、良く混ぜ合わせる。
- 7
②のさつまいもを生地に入れて混ぜる。
※トッピングに使用する場合は少し残しておいて下さい。
- 8
⑦に牛乳を加えてよく混ぜ合わせる。
- 9
型に生地を流しいれ、3回程トントンとおとし、空気抜きをする。
トッピングをする場合はここで。写真→さつまいも&ゴマ
- 10
180度のオーブンで、約40分焼いて完成です。
- 11
焼き時間・温度は、ご家庭のオーブンに合わせて調節してみてください。
コツ・ポイント
混ぜる工程は、全て泡だて器で大丈夫です。
余った焼き芋などで代用していただいても良いかも。
さつまいもの量やタイプで、生地に入れる牛乳の量を少し加減してください。
レシピに使用したお芋はホコホコした水気の少ないものでした。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ











