
ご飯が食べたいサージュ@豚と大豆の醤油煮
サージュ@ @cook_40102998
煮込む時間調整中。出来上がりは美味しかったので掲載。写真は、機材の関係上後ほど
ご飯多めに用意が必須です。
このレシピの生い立ち
安い豚のブロックが売られてたので思いつきで、、、そのため煮込む時間は現在調整中です。
なお、現状でも美味い
ご飯が食べたいサージュ@豚と大豆の醤油煮
煮込む時間調整中。出来上がりは美味しかったので掲載。写真は、機材の関係上後ほど
ご飯多めに用意が必須です。
このレシピの生い立ち
安い豚のブロックが売られてたので思いつきで、、、そのため煮込む時間は現在調整中です。
なお、現状でも美味い
作り方
- 1
豚のブロックを2cmぐいら(好み)で切り分ける
- 2
切った豚肉をフライパンで軽く焦げ目が付く程度でじゅわっと焼く
- 3
軽く焼き目がついたらキッチンペーパーで油を取ってから鍋に放り込む
- 4
豚肉の入った鍋に大豆缶を豪快に入れる
- 5
水500ccを投入
沸騰させる - 6
ここでアクが出るので取り除く
- 7
大体のアク取り後に
砂糖大さじ1、酒大さじ1、生姜5cmの愛情を加える軽く5分ほど煮込む
(弱火) - 8
残りの砂糖大さじ1を加えてさらに5分ほど煮込む
(弱火) - 9
醤油を大さじ1加えて10分煮込む
煮汁が少なくなってると思うので落し蓋をする
(弱火) - 10
追加で醤油大1を加え約10分煮込む
煮汁の量次第では煮込む時間を短くする
(弱火) - 11
煮汁が程よ無くなれば完成
コツ・ポイント
いつもどおり、水500ccに対して酒:醤油:砂糖=1:2:2ぐらいで言いかと思う。
そして、ご飯おかわり!
よろしければしょうが焼きもご参考あれ~
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18033389

