甘香爆弾!シナモン香る甘夏コグマ大学芋♡

日韓友好大学芋♡日本は日本の材料で、
韓国は韓国の材料で作れるという両国リスペクト!
韓国のシナモン文化にリスペクトの柑橘香る大学芋♡
甘夏(デコポン🟰 ハラボンでも)の皮でOK!
韓国で「さつまいも」は「コグマ」可愛い♡
旬の甘夏(あまなつ)を使い
『甘香(あまか)』
『甘夏(あまか)』そして博多弁の
『甘かー!』な三拍子揃った
『甘夏爆弾』是非!
『日韓友好』『遊び心』『探究心』
フルーティーさを極限まで追求し、オリーブ油で揚げたその味はまさに『セレブ芋』!高嶺の味!
醤油じゃなくてカッコつけて「醤油こうじ」を使ったことで飴化しなかったと発見!「こうじ」の性格(特性)忘れてたw
甘香爆弾!シナモン香る甘夏コグマ大学芋♡
日韓友好大学芋♡日本は日本の材料で、
韓国は韓国の材料で作れるという両国リスペクト!
韓国のシナモン文化にリスペクトの柑橘香る大学芋♡
甘夏(デコポン🟰 ハラボンでも)の皮でOK!
韓国で「さつまいも」は「コグマ」可愛い♡
旬の甘夏(あまなつ)を使い
『甘香(あまか)』
『甘夏(あまか)』そして博多弁の
『甘かー!』な三拍子揃った
『甘夏爆弾』是非!
『日韓友好』『遊び心』『探究心』
フルーティーさを極限まで追求し、オリーブ油で揚げたその味はまさに『セレブ芋』!高嶺の味!
醤油じゃなくてカッコつけて「醤油こうじ」を使ったことで飴化しなかったと発見!「こうじ」の性格(特性)忘れてたw
作り方
- 1
甘夏を塩揉みして洗いキッチンペーパーで水気を拭きピーラーで薄くむき千切りにする。
- 2
小さな器に♡印の合わせ調味料の砂糖(大さじ4)、水(大さじ2)、甘夏の皮(10枚分)、醤油麹(小さじ1を入れ混ぜておく。
- 3
大ボウルに水を張りお酢(大さじ1)入れてスタンバイ。
- 4
さつまいもは皮付きのまま乱切りにして5分酢水にさらし水気を切りキッチンペーパーでよく拭いておく。
- 5
フライパンにお芋を並べ、ひたひたまで油を注いでおく。
- 6
フライパンの火をつけて4分動かさず上下を返し弱火で中まで火を通す。最後に強火で1分、表面がカリッとするまで揚げる。
- 7
フライパンの油はオイルポットへ。フライパンはキッチンペーパーで拭いて綺麗にしておく。
- 8
フライパンに♡印の「合わせ調味料」を入れ、中火にかける。
- 9
大きな泡が極小になり、色がほんのり薄茶色に色づくまで煮詰める。(ここがキャラメリゼのタイミング!焦がさないよう集中!)
- 10
火を消して「さつまいも」を戻し入れタレが全体にしっかり絡むよう、手早く混ぜ合わせます。忙しく写メなし。
- 11
全体をひと混ぜして、すぐにお皿やクッキングシートにくっつかないように広げてシナモンすぐ振っておく。
- 12
粗熱が取れ落ち着いたらお皿に盛って出来上がり!
- 13
旬の甘夏のフルーティーさを極限まで引き出すためオリーブ油で軽やかに揚げるとこれぞ贅沢な味!
- 14
オリーブ油、高い!それで素揚げって、勿体無いし、高価で勇気がいる。ええい!ドボドボ。。。何故か謎の開放感!スッキリ!
- 15
実は、さつまいも素揚げの後、残ったオリーブ油で自家製冷凍コロッケ揚げたらこれが絶品!さつまいもの甘い香りで揚げる♡
- 16
家族に『大好評コロッケ!』かなり美味しかったです♡
- 17
さつまいも香る芋オイルで揚げ物を♡
レシピID:
25758607
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


















