♪おうちプリン♪我が家の黄金比率

卵とお砂糖と牛乳があれば、あっという間におうちプリンが!おうちで作るプリンは素朴でとっても優しいお味でやわらか~。冷やすまでの所要時間は20分弱!我が家の「黄金比率!?」プリンです。お鍋でささっと作っちゃおっo(^-^)o
このレシピの生い立ち
プリンは小さいころから大好き!なめらかプリンもプッチンプリンも大好きですが、素朴な卵の優しい味のプリンを作りたかった~。オーブンを使うのは少し大変ですが、お鍋でできてしまう簡単プリン。我が家の定番です。カラメルソースがなくても食べれちゃう優しいお味です。
♪おうちプリン♪我が家の黄金比率
卵とお砂糖と牛乳があれば、あっという間におうちプリンが!おうちで作るプリンは素朴でとっても優しいお味でやわらか~。冷やすまでの所要時間は20分弱!我が家の「黄金比率!?」プリンです。お鍋でささっと作っちゃおっo(^-^)o
このレシピの生い立ち
プリンは小さいころから大好き!なめらかプリンもプッチンプリンも大好きですが、素朴な卵の優しい味のプリンを作りたかった~。オーブンを使うのは少し大変ですが、お鍋でできてしまう簡単プリン。我が家の定番です。カラメルソースがなくても食べれちゃう優しいお味です。
作り方
- 1
☆バニラエッセンスはあったら入れてくださいね!入れたほうがさらに黄金比率d度アップです(^-^)v
- 2
卵を泡だて器でよくほぐし混ぜます。
- 3
砂糖を入れて更によく混ぜます。
- 4
3に牛乳を入れて更に混ぜ混ぜ・・・
あったらバニラエッセンス少々加えます。 - 5
器に入れる前に3回ほど茶こしなどでよくこします。こしてくださいね。こせばこす程なめらか~プリンになる気がします・・・。
- 6
器にプリン液を入れて、アルミホイルなどでふたをします。(プリンにお水が入らないようにきっちりアルミホイルでふたを作ってくださいね♪)
- 7
鍋に器の半分くらいの高さのお水を入れ、沸騰したらプリン器を入れ☆弱火☆にし、「お鍋にもふたをして」7分ほど待ちます。
- 8
火を消して更に5分ほどお鍋に「ふたをしたまま蒸らし」ます。あけずにお待ちくださいね。
- 9
お鍋から取り出して、荒熱を取ったら、冷蔵庫で冷やし固めます。固まったらできあがり!
- 10
カラメルソースはひめりんごチャンさんのレシピがとっても簡単でステキですよ!
- 11
2014/4/22話題のレシピに掲載されました。ありがとうございました♡
- 12
つくれぽが10人を超えました。ありがとうございます。とってもうれしいです♡
コツ・ポイント
お砂糖を混ぜるときはジャリジャリ感がなくなるくらいで大丈夫です。滑らかなプリンにするためにも、プリン液はこしてくださいね。ふたは器にお水が入らないようにするためですので、覆ってあれば大丈夫です。プリンを入れているときはドキドキですがお鍋のふたは開けないように、お待ちくださいね♪♪
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ



