ベークドポテトで☆コロッケ
ほくほくしていておいしい~
このレシピの生い立ち
いつもいももちばかりなので、たまにはほかのものを作ってみました。
作り方
- 1
たまねぎをフードプロセッサーで細かくし、(ふつうにみじん切りでもOK)、塩(分量外)ひとつまみをふって10分置く(あめ色に炒めやすくなります)
- 2
出てきた水分を軽く絞り、たまねぎを炒め、さましておく
- 3
ひき肉を軽く炒め、脂分を捨てる。しょうゆ、酒、みりん、さとう、生姜で下味をつけ、さらに炒める(めんつゆ&生姜でもOK)
- 4
2、3、つぶしたベークドポテトを混ぜ(私はジップロックを利用)、好きな大きさに丸める
- 5
小麦粉→とき卵→パン粉の順で4にまぶし、油で揚げる
コツ・ポイント
ウエンディーズでベークドポテトを入手する場合、できるのであれば「サワークリームを無しで」注文してくださいね(和風の味付けなので)。でも、サワークリームが乗っていた場合は、ひき肉の代わりにコーン、ツナ缶、とろけるチーズ等を入れてもおいしいですよ。その場合は4の段階で塩コショウ、(あれば)顆粒コンソメを足してください。カレー粉を入れたらカレーコロッケに!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17588160


