つぶつぶ マンゴープリン

yukoandk @cook_40049393
よく熟れたマンゴーがお買い得で手に入ったら、簡単・おいしいデザート、作りましょ~。
このレシピの生い立ち
最近マンゴーの安売りをよく見かけるようになったので。このトッピングがおいしいので、ぜひ試してください!
つぶつぶ マンゴープリン
よく熟れたマンゴーがお買い得で手に入ったら、簡単・おいしいデザート、作りましょ~。
このレシピの生い立ち
最近マンゴーの安売りをよく見かけるようになったので。このトッピングがおいしいので、ぜひ試してください!
作り方
- 1
粉ゼラチンを水大さじ2~3と混ぜてふやかしておく。
マンゴーの皮をむき、身をそぎ切ってあら切りにする。 - 2
鍋にマンゴー、レモン汁、塩を入れて中火にかける。身がこびりついているマンゴーの種は、両手でぎゅうーっと絞って、果汁も鍋に足しましょう。
- 3
5分ほど炒めたら砂糖を足し、さらに10~12分、どろっとしたシロップ状になるまで炒め煮にする。なべ底が焦げないように火加減を調節して、混ぜながら適当にマンゴーをつぶして煮てください。
- 4
3)の鍋に1)のゼラチンを溶かしいれる。荒熱がとれたら、牛乳と生クリームも加えてよく混ぜる。お好みの器に分け入れて、冷蔵庫で冷やし固める。
- 5
トッピング用の生クリームを半だてにし、練乳と塩も加えたら角が立つまであわ立てる。
- 6
冷えたマンゴープリンにトッピングをのせて召し上がれ。
もしくは、エヴァミルク少々をプリンの上に流しいれてもおいしいです。
コツ・ポイント
マンゴーをお好みの大きさにつぶしてください。生クリームと牛乳の割合も調節できます。全部生クリームでこってり、とか、全部牛乳であっさり、とかも可。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17623027


