カンタン長芋おつまみ 釘煮アレンジ

ウィスキー殿下 @cook_40119256
超カンタンな長芋レシピです。春先にいただいたイカナゴの釘煮も美味しくいただけて一石二鳥(?)です。
このレシピの生い立ち
鳥取に仕事で行った時に、お土産で長芋を買いました。フライパンで油を引いて焼いたりもしたのですが、トースターで炙ってもいけるかな?と。カンタンですが美味しかったですよ!なお、イカナゴ釘煮は思いつきで乗せてみたのですが、好評でした。
カンタン長芋おつまみ 釘煮アレンジ
超カンタンな長芋レシピです。春先にいただいたイカナゴの釘煮も美味しくいただけて一石二鳥(?)です。
このレシピの生い立ち
鳥取に仕事で行った時に、お土産で長芋を買いました。フライパンで油を引いて焼いたりもしたのですが、トースターで炙ってもいけるかな?と。カンタンですが美味しかったですよ!なお、イカナゴ釘煮は思いつきで乗せてみたのですが、好評でした。
作り方
- 1
長芋の皮を剥きます。ピーラーを使うとカンタンです。
- 2
厚さ7ミリ〜10ミリで輪切りにします。
- 3
トースターにアルミホイルを敷いて、長芋を並べます。そして、チーズをちぎってその上に乗せていきます。
- 4
1000Wで5分〜7分程度焼きます。チーズが焦げないように見張っておくこと!
- 5
チーズが溶けて長芋が焼けたら取り出して、イカナゴの釘煮をトッピングして完成!熱いうちにいただきます。
- 6
チーズですから、粒マスタードも良く合います。お好みで粗挽き胡椒を振りかければ立派なおつまみです!
コツ・ポイント
コツというほどでもありませんが、長芋を輪切りにする厚みはお好みで変えてみてください。
チーズが焦げないように注意するくらいでしょうか。お酒はビールやハイボール、日本酒が合いましたよ!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18050126



