砂糖なし*鶏レバーのバルサミコ酢煮込み

鉄分豊富な鶏レバー、バルサミコ酢でしっとりと柔らかく、お砂糖なしなのでさっぱりして食べやすいレシピです。
このレシピの生い立ち
鉄分豊富なレバー、定期的に摂りたいと思い、お砂糖なしのレシピを探していたのと、バルサミコ酢を使ったレシピにしたいなあと思って考えました。
砂糖なし*鶏レバーのバルサミコ酢煮込み
鉄分豊富な鶏レバー、バルサミコ酢でしっとりと柔らかく、お砂糖なしなのでさっぱりして食べやすいレシピです。
このレシピの生い立ち
鉄分豊富なレバー、定期的に摂りたいと思い、お砂糖なしのレシピを探していたのと、バルサミコ酢を使ったレシピにしたいなあと思って考えました。
作り方
- 1
鶏レバー。私は買ってきたらすぐに下ごしらえします。
- 2
【下ごしらえ】余分な脂と血の塊を取り除きます。ハツは縦半分に切り、レバーは一口大に切ります。
- 3
【下ごしらえ】ザルにとって流水で洗い細かい血の塊を取り除きます。
- 4
【下ごしらえ】ボールに入れて豆乳(分量外)をひたひたに注ぐ。20分以上おく。
- 5
ボールの中身をザルにあけ、流水で豆乳を洗い流す。鍋に入れます。(ここではルクルーゼ18cmを使用)
- 6
調味料とローリエを入れ点火します。蓋をして中火から弱火で煮込み、レバーに火が通ったら、蓋をとってタレを煮詰めます。
- 7
途中、レバーにタレが絡むように鍋をゆすったりして様子をみながらコトコト煮詰めます。
- 8
タレがほとんどなくなったら火を止めます。完全に冷ましたところ。
- 9
お皿に盛りつけて完成。
コツ・ポイント
*下ごしらえだけして冷蔵庫に入れておくとすぐに作れます。20分から丸2日くらい置いておくこともあります。
*酒の代わりにワイン、豆乳の代わりに牛乳でも代用できます。
*出来上がったらタッパーに移し替えて冷蔵庫で保管。4,5日のうちに食べます
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ











