本場の味、アイリッシュソーダブレッド

abc345 @cook_40053590
アイルランドで買って食べるのと、まさに同じ味!中はしっとりしていて、自然の甘みがおいし~い。自信を持ってお勧めです。
このレシピの生い立ち
廃糖蜜(Black Treacle)がいい味出してます。
本場の味、アイリッシュソーダブレッド
アイルランドで買って食べるのと、まさに同じ味!中はしっとりしていて、自然の甘みがおいし~い。自信を持ってお勧めです。
このレシピの生い立ち
廃糖蜜(Black Treacle)がいい味出してます。
作り方
- 1
オーブンを200度に予熱する。
大きめのボールにAの粉類を入れて混ぜ合わせる。
右:糖蜜、左:バターミルク
- 2
作業台に混ぜ合わせた粉類を移し、中央にくぼみを作る。Bを流し入れ、軽く混ぜ合わせてひとまとめにする(この時こねない)。
- 3
手に軽く薄力粉(分量外)をつけ、丸く形を整え、天板に乗せる。包丁で十字の切り込みを入れる。
- 4
オーブンで35-40分焼く。色づき加減をみて、必要であれば途中でアルミホイルをかぶせる。
- 5
底をスプーンで軽くたたいて、うつろな鈍い音がすればOK。
- 6
焼きあがったら、ラックに移し、固く絞った濡れ布巾をかぶせて冷ます(乾燥防止のため)。
- 7
【参考】一度に食べるのには大きすぎるので、2分割して楕円形にして焼き、ひとつ食べ、もうひとつは冷凍保存しています。
コツ・ポイント
バターミルクの代用法:
ヨーグルト1に対して水2を混ぜる(byらどりんさん)
ヨーグルト167ccに水333cc、ってことだと思います。
廃糖蜜が手に入らなければ、ハツミツを増やす。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18334395





