ムチムチ!ホシノ天然酵母でつくるベーグル

ぢんぴよ @jinpiyo_vivi
捏ねはHB!1次発酵はオーバーナイトでもOK!2次発酵は不要!イーストとは違った“むちむち”した食感は最高♡♡♡
このレシピの生い立ち
イーストよりもさらにモチモチしたベーグルを食べてみたくて♪
ムチムチ!ホシノ天然酵母でつくるベーグル
捏ねはHB!1次発酵はオーバーナイトでもOK!2次発酵は不要!イーストとは違った“むちむち”した食感は最高♡♡♡
このレシピの生い立ち
イーストよりもさらにモチモチしたベーグルを食べてみたくて♪
作り方
- 1
HBにぬるま湯と砂糖
粗塩を入れて軽くゆすったら●→生種を加えて〝ねり〟15分ON。6分後に◆を加える。 - 2
生地を取り出して手で1分捏ね、丸めなおしたら1次発酵(2倍くらい)。※生地の表面が乾燥しないように注意。
- 3
生地を取り出してガス抜き→分割→丸めてベンチタイム30分。
- 4
しっかりガス抜きして成形したらケトリング用の湯を沸かし始める(生地の乾燥に注意!)。
- 5
沸騰寸前のお湯に表→裏と約35秒づつケトリングする。
- 6
予熱したオーブンに入れて220度で15分(5個なら220度で5分+200度で15分)焼く。
コツ・ポイント
成形時のガス抜きをしっかり、綴じ目はきっちりと!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18380718


