半熟風 ふわふわカボチャのケーキ

ぴょぬ3 @cook_40077448
半熟カステラのよう?ふわふわなスフレみたいに口の中でシュワっと消えます。粉不使用!カボチャの甘みが美味しいケーキです。
このレシピの生い立ち
カボチャのケーキを作ったときに焼き時間を短めにして半熟風にしてみました。
半熟風 ふわふわカボチャのケーキ
半熟カステラのよう?ふわふわなスフレみたいに口の中でシュワっと消えます。粉不使用!カボチャの甘みが美味しいケーキです。
このレシピの生い立ち
カボチャのケーキを作ったときに焼き時間を短めにして半熟風にしてみました。
作り方
- 1
カボチャは皮をむいて、ラップをかけた容器に入れレンジで5分加熱し柔らかくしておきます。
- 2
1のカボチャを裏ごしする。面倒でも必ず裏ごししてください。
- 3
2に卵黄、砂糖半量を入れホイッパーでよく混ぜる。
スキムミルクを生クリームとよく混ぜたものを入れ更に混ぜる。 - 4
砂糖の半量を卵白と合わせしっかりとした滑らかなメレンゲを作る。
砂糖は3回に分けて入れる。 - 5
メレンゲを少量とり3に混ぜ込む。
- 6
残りのメレンゲを2回に分けて入れホイッパーのままよく混ぜる。
- 7
生地を型に流し入れる。(8分目くらい)
190度のオーブンで20~25分焼いたら出来上がり。 - 8
※焼いている最中は生地が膨らんできますが、オーブンから出したら真ん中のみ凹みます。
コツ・ポイント
カボチャは水分が多いものの方が美味しく出来ます。
面倒な作業でも必ず裏ごしはしてください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18464571




