◎ぐるぐるうずまき~◎

ぱっくんぷっくん @cook_40037968
おばあちゃんが作ってくれた懐かしい素朴なおやつ。ちょっとアレンジしてうちの子供に人気のおやつになりました^^
このレシピの生い立ち
おばあちゃんが作ってくれた懐かしいおやつをちょっとアレンジ。
◎ぐるぐるうずまき~◎
おばあちゃんが作ってくれた懐かしい素朴なおやつ。ちょっとアレンジしてうちの子供に人気のおやつになりました^^
このレシピの生い立ち
おばあちゃんが作ってくれた懐かしいおやつをちょっとアレンジ。
作り方
- 1
薄力粉、砂糖を大きめのボウルに入れ泡だて器でぐるぐる混ぜる。
- 2
卵を溶き牛乳と合わせたら1のボウルに加えだまにならないように混ぜ合わせる。
- 3
半分を別のボウルに移し、一方に少量の湯で溶いたコーヒーとシナモンを加える。
- 4
卵焼き器にサラダ油を薄くしきプレーンの生地をお玉に1杯半位流し入れ片面だけ焼く。表面が乾いてきたらまな板などに出す。
- 5
次にコーヒー入りの生地を同じように焼き4の生地の上に置きくるくる巻く。
同じように後2枚焼き合計4枚巻く。 - 6
ちょっとずらすときれいに巻けます。
- 7
同じ生地だけで作ったり、重ねる枚数を変えて太さを変えたり、お好きなように作って下さい^^
コツ・ポイント
電磁調理器なら温度設定を160度にするとうっすら色づく程度にきれいに焼けると思います。
ガスコンロだったらホットケーキを焼く要領で濡れ布巾でフライパンの温度を調節して焦げないように注意してください。
牛乳を水にしてもまた違った味わいです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18493879



