クリームチーズ&餡子inソフトフランス

クリームチーズと餡子のあの甘じょっぱい組み合わせが大好き。
外側パリっのソフトフランパン生地に芥子の実も相性◎
このレシピの生い立ち
実家の近くのブーランジェリーで見かけるパンですが、いつも売り切れ(泣)
仕方ないから見よう見真似で作ってみました。うん、なんとかそれっぽく出来た!
今後も目標に近づけるべくトライし続けます。
レシピ修正もあるかも。
クリームチーズ&餡子inソフトフランス
クリームチーズと餡子のあの甘じょっぱい組み合わせが大好き。
外側パリっのソフトフランパン生地に芥子の実も相性◎
このレシピの生い立ち
実家の近くのブーランジェリーで見かけるパンですが、いつも売り切れ(泣)
仕方ないから見よう見真似で作ってみました。うん、なんとかそれっぽく出来た!
今後も目標に近づけるべくトライし続けます。
レシピ修正もあるかも。
作り方
- 1
アンコを10センチの円形に広げ、真ん中にクリームチーズをおいて丸める
(写真のクリチは少なめです) - 2
1個あたり、アンコ25g+クリームチーズ10gが私の好み。
アンコ+クリームチーズ合わせて35gが目安、配分はお好みで。 - 3
フィリング以外の材料は全て混ぜる
仕込水は2パターンあるのでお好みで。
写真は初級185ccバージョン! - 4
仕込水が多いほど捏ねにくくなる代わりに柔らかい生地に。
仕込水は最大で225ccまで増やせるのでレッツチャレンジ!
- 5
一次発酵は40度で40分が目安。
見た目二倍くらいになったらフィンガーテスト生地を8個に分割し、ベンチタイム10分
- 6
閉じ目を上に向けた生地を直径15センチほどの円形に広げ、中央にフィリングをおく
- 7
向かいの生地同士をつまんでしっかりと包んでいく
- 8
しっかりと閉じる
緩いとアンコがはみ出てくるのでここはしっかりと
- 9
濡れふきんを被せて二次発酵へ
40度で30分
生地が一回り大きくなるまで - 10
生地表面に芥子の実をひとつまみトッピングしたら200度に予熱してあるオーブンで16分焼く
- 11
出来た〜〜!
すぐ食べるとアンコに火傷させられます!
コツ・ポイント
クリームチーズとアンコの配合はお好みでね。
表面の芥子の実(ポピーシード)が実はポイントだったりして。舌触りがいいんですよ。無かったらゴマでも。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ












