ふんわりもっちり♪コーヒー食パン

ふんわりコーヒーの香り漂うもっちり食パン。コーヒー苦手な旦那にうまいと言わせた一品♪2009.8.17手順修正しました。
このレシピの生い立ち
ブラックコーヒーを貰ったけどコーヒーは飲めないので、コーヒーパンにしてみました。
ふんわりもっちり♪コーヒー食パン
ふんわりコーヒーの香り漂うもっちり食パン。コーヒー苦手な旦那にうまいと言わせた一品♪2009.8.17手順修正しました。
このレシピの生い立ち
ブラックコーヒーを貰ったけどコーヒーは飲めないので、コーヒーパンにしてみました。
作り方
- 1
材料を全てHBに入れ、生地作りスタート!
- 2
1次発酵まで終了したらパンケースから取り出し、ガス抜きをして6等分に分割。
- 3
きれいに丸めてベンチタイム15分。
- 4
成形します。
ガス抜きをしながらやや四角にのばす。
…四角に見えませんね。 - 5
1/3を折り返して
- 6
もう片方も折り返し、閉じ目を馴染ませる。
- 7
クルクル巻いて、しっかり閉じる。
- 8
横から見た写真。
- 9
薄く油を塗ったパウンド型に並べ、2次発酵させる。
- 10
2次発酵終了。
- 11
180度に余熱したオーブンで25分焼いて出来上がり♪
(オーブンによって調節してください) - 12
今回使ったのはこれ。配合はコーヒー140g、牛乳20g。インスタントコーヒーでもいいんですがうちにはコーヒーがない(汗)
- 13
ちぎった断面。
焼きたては外カリカリ中ふわふわ。冷めるともっちり☆
ふんわりコーヒーの香りがします♪
コツ・ポイント
パン型なら1斤用で1コできます。生地作りはHBにお任せしたので、コツは特にありません。比較的扱いやすい生地だったので、打ち粉は少量でいいと思います。成形が面倒だったらソフト食パンコースで最後までHBにお任せしちゃってください!(笑)
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ













