エビマカロニグラタン
寒くなってきて、ほっこりあったかいグラタンをお腹いっぱい食べたいと思って作りました。
このレシピの生い立ち
レシピID :17461258 参照
旨いエビグラタンを食べたいと思って。
このレシピのおけげで、家でも旨いグラタンが食べられるようになりました。
エビマカロニグラタン
寒くなってきて、ほっこりあったかいグラタンをお腹いっぱい食べたいと思って作りました。
このレシピの生い立ち
レシピID :17461258 参照
旨いエビグラタンを食べたいと思って。
このレシピのおけげで、家でも旨いグラタンが食べられるようになりました。
作り方
- 1
バターを溶かし、温めた牛乳に加える。
そこへふるいにかけながら小麦粉を入れてよく溶かす。 - 2
1を電子レンジで一分温めて、取り出しかきまぜる。とろみがつくまでこの作業を繰り返す。
できたら塩コショウをする。 - 3
ブロッコリーと鶏ささみとマカロニは、それぞれ湯がいておく。
鶏ささみは細かくさいておく。 - 4
海老は殻をむき、背ワタを取って塩コショウする。殻は捨てないこと。
- 5
フライパンで海老の殻を煎る。 色が変わったら、にんにくを加え、香りが出たら酒を入れる。沸騰したらミリんを入れる。
- 6
5でできた出汁を2に加えよく混ぜる。 殻は入れないこと。
フライパンで海老としめじと鶏ささみとブロッコリーを炒める。 - 7
グラタン皿に具材をしき、ホワイトソースをかける。
シュレッドチーズと粉チーズと乾燥パセリをかけて好みの加減で焼く。
コツ・ポイント
鶏ささみを湯がくときは、水と酒少々と塩で湯がき、さめるまでそのまま置くとおいしい。
マカロニは茹でたら、オリーブオイル少々をかけておくとくっつかない。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


