我が家の麻婆(マーボー)豆腐

自分で作ると辛さの調節も思いのまま!
このレシピの生い立ち
料理を好きになるきっかけとなった麻婆豆腐。もうレトルトのルーには戻れない!
色々と改良を加え、美味しさを追求します!
我が家の麻婆(マーボー)豆腐
自分で作ると辛さの調節も思いのまま!
このレシピの生い立ち
料理を好きになるきっかけとなった麻婆豆腐。もうレトルトのルーには戻れない!
色々と改良を加え、美味しさを追求します!
作り方
- 1
分量外の水1リットル程を鍋で沸かし、同じ大きさに切った豆腐を約1分茹でてザルに取る。
- 2
下ごしらえ①
長ネギを刻んで青い部分と白い部分を分ける。ニンニクをすりおろす。
水溶き片栗粉を3倍の水で溶いておく。 - 3
下ごしらえ②
水200cc(1カップ)を鍋で沸騰させ、中華スープの素を溶かす。中華スープの素は味覇やその他何でもいい! - 4
フライパンにサラダ油を適量入れ、おろしニンニクと豆板醤と甜麺醤をしっかり炒める。豆豉も刻んで加える。
- 5
ひき肉を加えて色が変わったら酒を入れる。
- 6
ラー油少々と醤油小さじ1を加えて、刻んだネギの白い部分を入れてネギの色が変わるまで炒める。
- 7
フライパンに豆腐を加え軽く混ぜ、下ごしらえ②の中華スープを加えて約2〜3分煮る。
- 8
2〜3分煮たら、唐辛子を1〜2本をフライパンの上でちぎり落とす。
- 9
一旦火を止めて、水溶き片栗粉を回し入れて、手早く混ぜる。ダマにならないようにね!
- 10
フライパンに火を再び入れ、片栗粉のダマができないように混ぜたら、長ネギの青い部分を加える。
- 11
最後にお好みでラー油とゴマ油を回し掛けて混ぜれば出来上がり!
コツ・ポイント
下ごしらえで豆腐を茹でると、中の水分が抜けて煮崩れしにくく、締まった豆腐になります!
辛みとなる調味料は自分好みで調整してください。お子様向けには家庭用の味噌で代用出来ます!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


