パウンドケーキ
基本のカトルカールです☻
このレシピの生い立ち
基本のパウンドケーキです。
作り方
- 1
バターをクリーム状にし、砂糖を少しずつ入れ砂糖のザラザラ感が無くなるまで混ぜる
- 2
溶き卵を湯せんで人肌まで温め、3〜4回に分けて加える
- 3
ふるった薄力粉を2回に分けいれてゴムベラで混ぜ合わせる(ドライフルーツを入れる場合はこのあとに入れる)
- 4
型紙を敷いた型に生地を入れ、表面をならしたら中心に切り込みをいれる。型を数回落とし空気を抜く。
- 5
180℃に予熱したオーブンで45分くらい焼く。焼き上がったら型からはずし(型紙はそのまま)あら熱をとる
- 6
さつまいもを入れるのもオススメ♡
コツ・ポイント
*6/28 工程5を170℃→180℃に変更しました。(オーブンの種類にもよりますがあら熱がとれてきた際に表面に白いまだら模様が出来るのは焼成温度が低いため)
*1〜2日置いた方がバターがなじんで美味しいです☻
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19527692







