*とろとろたっぷりきのこ汁

麗rei奈na @cook_40232188
きのこを煮て自然な旨味ととろみで温まるスープです!簡単なのでぜひ作ってみて下さい!
このレシピの生い立ち
私がきのこ苦手で、私以外はきのこが好きで、、、くせが少ないえのきとまいたけのスープにたどりつきました!
このスープだと 飲めるので ネギをたっぷり
入れて食べています★
きのこ好きな方は他の種類も入れたらきっと美味しいと思います!
*とろとろたっぷりきのこ汁
きのこを煮て自然な旨味ととろみで温まるスープです!簡単なのでぜひ作ってみて下さい!
このレシピの生い立ち
私がきのこ苦手で、私以外はきのこが好きで、、、くせが少ないえのきとまいたけのスープにたどりつきました!
このスープだと 飲めるので ネギをたっぷり
入れて食べています★
きのこ好きな方は他の種類も入れたらきっと美味しいと思います!
作り方
- 1
えのき まいたけを軽く洗い
それぞれ石附をとり
えのきは半分に切りほぐす
まいたけはほくずのみ! - 2
鍋にお椀4.5杯ぶんの水をいれ、
先ほどのほぐした きのこ と 酒大さじ2 顆粒だしの素少々 を入れ火をつける 中火 - 3
長ネギの白い部分10cmを
半分に切り 白髪ネギになるように切る
※中のしんは斜めにきっておいて下さい - 4
鍋が沸騰したら 白髪ネギ 豆腐(コロコロ切り)をいれ 薄口醤油と塩で 味を
整える - 5
煮てあくがでてきたら
とってください!
汁にとろみがついたら
出来上がりです!
コツ・ポイント
鍋の蓋は開けっぱなしで調理して下さい!吹きこぼれやすいので、鍋に注意しながら手順通りに進めてくださいね!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19672496



