濃厚♡チョコレートケーキ
チョコ好きの方におすすめです!♡
このレシピの生い立ち
チョコ好きの人に是非♡
作り方
- 1
【ジェノワーズ】
全卵にグラニュー糖を数回に分けて入れて白くもったりとするまで立てる。 - 2
薄力粉とココアパウダーを一緒にふるい、散らすように入れ合わせる。
- 3
ゴムベラづたいにバターを入れて下からすくうように混ぜる。
- 4
型に流し、180℃ に予熱したオーブンで20分位焼く。
- 5
焼き上がったら型から外して型紙はそのままで粗熱をとる。
- 6
【ガナッシュクリーム】
生クリームを沸騰させ、火からおろして砕いたチョコを入れて少しおいてからゆっくりと混ぜる - 7
氷水にあてて軽く立てる
※混ぜすぎるとクリームが固くなりナッペしにくくなるので注意! - 8
スポンジを3枚にスライスしてガナッシュクリームをナッペする。好きな果物をはさんでも♩
- 9
全体がナッペできたら一度冷蔵庫で冷やす(最後にグラサージュをかけるのでここはある程度おおざっぱでもOK!)
- 10
【グラサージュ】
生クリーム、水、グラニュー糖を沸騰させる。 - 11
火からおろしてココアを加えよく混ぜたらもう一度火にかけ沸騰直前まで温める
- 12
60℃くらいまで粗熱をとったら水でふやかしたゼラチンを入れて溶かす(一度こすとなめらかに♩)
- 13
氷水にあててとろみをつける※冷やしすぎるとゼラチンが固まってきちゃうため注意
- 14
ケーキの上からかけて完成‼︎!
コツ・ポイント
ガナッシュとグラサージュの冷やしすぎには十分注意して下さい。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19697230















