栗の鬼皮の剥きかた(失敗しにくい!)
St. Elmos Fire @cook_40022968
頭や横から剥こうとすると危なかったり、渋皮の下まで剥けてしまうことがありますが、おしりからなら、より安全、簡単です。
このレシピの生い立ち
十字の切れ目を入れるのは、近所の無人市のおばさんたちに教えてもらいました。
その後、ゆでる前に切れ目を入れたほうがラクなことに気づきました。
栗の鬼皮の剥きかた(失敗しにくい!)
頭や横から剥こうとすると危なかったり、渋皮の下まで剥けてしまうことがありますが、おしりからなら、より安全、簡単です。
このレシピの生い立ち
十字の切れ目を入れるのは、近所の無人市のおばさんたちに教えてもらいました。
その後、ゆでる前に切れ目を入れたほうがラクなことに気づきました。
作り方
- 1
園芸用ハサミで、おしりの固い部分に浅く十字の切れ目をいれる。
- 2
十字の切込みの、ナイフで十字の横線を入れるとき、ナイフをを栗に対して、30度くらいに、寝かせて切り→
- 3
最後にナイフの先でちょっと皮を外側に向けておくと、そのあとが簡単です
- 4
栗をかぶるくらいの水にいれ、沸騰させてから、5分ゆでて、水で急冷などして冷ます。
- 5
切れ目から鬼皮と渋皮の間にナイフをいれて、親指で抑え、栗の頂上まで剥きあげる。ナイフは動かしません。
- 6
部分的にナイフで剥けば、あとは手で剥けます。
コツ・ポイント
おしりの固い部分に十字の切り込みを入れるとき、余り深く入れないようにして下さい。
最初に公開したレシピでは、ゆでてから十字の切れ目を入れましたが、その後、ゆでる前に入れたほうが、後がラクだと気付いたので、変更しました。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19747157




