ひき肉とチーズのオムレツ

我が家では毎週日曜日はオムレツの日。ニンニクとクレイジーソルトが効いてるこのオムレツが1番喜ばれる!
このレシピの生い立ち
オムレツは旦那さんの好物です。より美味しいものを!と日々色々試してますが、今のとこコレが1番評判が良いので。
ひき肉とチーズのオムレツ
我が家では毎週日曜日はオムレツの日。ニンニクとクレイジーソルトが効いてるこのオムレツが1番喜ばれる!
このレシピの生い立ち
オムレツは旦那さんの好物です。より美味しいものを!と日々色々試してますが、今のとこコレが1番評判が良いので。
作り方
- 1
玉ねぎとニンニクはみじん切りにします。多少大雑把でもOK!食感が楽しめると思えばアリです!
- 2
フライパンに油を適量(大さじ1/2~1位)入れたら、みじん切りにしたニンニクを入れて、弱火~中火で火にかけます。
- 3
ニンニクの香りが油に移った頃合いで玉ねぎのみじん切りを投入。焦がさないよう気をつけて、これも弱火~中火位で炒めます
- 4
少し玉ねぎが透明になってきたら、ひき肉を投入。ここからは中火~強火で。
- 5
ひき肉が全部白くなって火がとおれば、クレイジーソルト(なければ塩でOK)と黒胡椒をひいて、これで中身の具材の準備は終了!
- 6
卵液作りです。1人卵2個計算なので、ボウルにたまごを4個割り入れます。
- 7
塩1つまみと牛乳と粉チーズを入れて(どちらも入れすぎると焦げやすくなったり、固まりにくくなったりなので程々)混ぜ混ぜ。
- 8
では、焼きます!熱々に熱したフライパンにバター投入!
まず1人前なので、バターの量は5~10g。完全に溶けさせます。 - 9
火は強火で!卵液の半分程を(目分量)一気に流し込み、菜箸でスクランブルエッグを作る要領でまぜながら。
- 10
まだ、半熟に固まった程度で一度火を止めます。
- 11
5の具材ととろけるチーズをお好みの量真ん中に乗せます。(欲張りすぎると包むのに苦労するので、これも程々が良いかと)
- 12
ここで再度火(強火)をつけます。菜箸やヘラ、使い易いもの(私はフライパン返し)で全体をヘリへ移動しつつ卵の両端で具材包み
- 13
ここでひっくり返して焼くのですが、絶対ムリ!という方は、ここは飛ばして15へ。ひっくり返すを選んだ方は14へ。
- 14
菜箸やヘラをフチにあて、(様々な方のコツを見たりしたのですが、しっくりきたのは)「思い切り」です。一気にひっくり返す。
- 15
13からの方は、1~2秒火を入れたら、フライパンのヘリに皿をあて、フライパンを皿にひっくり返すように移す。
- 16
14からの方は5秒程火を通してから、そのままスライドして皿に移す。
- 17
最後にキッチンペーパーを上から被せて、形を整える。ケチャップや醤油等、お好みでかけて出来上がり!もう1人分も同じように。
- 18
クックパッド「リピ決定レシピ」に掲載していただきました。ありがとうございます!
コツ・ポイント
ひっくり返すのが苦手な方は無理せずに。皿に移したあとでも、余熱でチーズには火が通ります。ひっくり返す方は、悩まず一気にひっくり返しましょう。失敗しても、味は変わらないのだし、気楽に挑戦を。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ










