*大根サラダ*
我が家で大根サラダといえば昔からこれでした。
このレシピの生い立ち
母が作る大根サラダです。うちではツナではなくホタテくずし缶でした。
作り方
- 1
大根は皮をむいて千切りにします。スライサーなど使っても◎。
- 2
3分から5分ほど水にさらしてから、ざるにあげて軽く水気を切ります。
- 3
ホタテ缶は水切り(大根よりしっかりめに)し、ボウルに入れた大根の中に入れてマヨネーズを加えて混ぜ合わせていきます。
- 4
水分が結構出るので、マヨネーズは気持ち多めに入れてもいいかと思います。全体が混ざったら塩を入れて更に混ぜて冷蔵庫へ。
- 5
15分から30分ほどで味が馴染むので、そこから器に盛り付けて出来上がりです。
コツ・ポイント
今回の大根の量で、マヨネーズは大さじにすると大体7〜8ぐらい入れています。少し多めでも水分が出るので大丈夫かと。大根の量に合わせてホタテ缶、塩の量も調節なさってください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20128825



