カスタードクリーム♡
基本の材料は4つのみ!
このレシピの生い立ち
シュークリーム用のカスタードに作りました☻
作り方
- 1
【下準備】
・薄力粉はふるっておきます
・氷水をはったボウルまたはバットを用意しておく - 2
牛乳に砂糖の1/3くらいを入れ火にかけ沸騰直前まで温める。
- 3
卵黄に砂糖を2〜3回に分けて入れ、白っぽくなるまですり混ぜる。*あまり空気を入れないように注意
- 4
薄力粉を一度に加えて混ぜ合わせる。
- 5
温めた牛乳を少しずつ加える。(一度に加えると卵が固まってしまい、ダマの原因となります)
- 6
よく混ぜたら漉しながら鍋に戻す
- 7
もう一度火にかける(中火)
木べらでゆっくりとかき混ぜる。 - 8
糊化し始めたら手早く混ぜ、フツフツとしてからさらに1分ほどかき混ぜ滑らかなクリーム状になればOK!
- 9
ボウルにうつし氷水をはったボウルにあてて急速に冷やす。(バニラエッセンスなどはここで加える)
- 10
熱がとれたらラップを密着させて冷蔵庫で冷やす。
コツ・ポイント
*カスタードクリームはクリームの中でも1番食中毒を起こしやすいクリームです。工程8〜9のあら熱をとる作業は特に手早く行なって下さい。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20264518












