節約満腹豆腐パングラタン
お金のあまり無い頃に、簡単でお安く美味しく食べられる一皿は無いかと考えたレシピ。10年の時を経てリモートワーク飯に推薦!
このレシピの生い立ち
2009年のエブリスタレシピより再掲
2009年頃はこれ1食で90円以下で空腹が満たせたので、前日の夜に作って冷まして冷蔵庫に入れておいて、朝ごはんにしたり、冷蔵庫とレンジのある職場に持ち込んで昼ごはんにしたりしていました。
節約満腹豆腐パングラタン
お金のあまり無い頃に、簡単でお安く美味しく食べられる一皿は無いかと考えたレシピ。10年の時を経てリモートワーク飯に推薦!
このレシピの生い立ち
2009年のエブリスタレシピより再掲
2009年頃はこれ1食で90円以下で空腹が満たせたので、前日の夜に作って冷まして冷蔵庫に入れておいて、朝ごはんにしたり、冷蔵庫とレンジのある職場に持ち込んで昼ごはんにしたりしていました。
作り方
- 1
グラタン皿を用意し、絹豆腐を入れてスプーンでぐちゃぐちゃに潰します。よーく潰してください。
- 2
次に生卵を割り入れ、マヨネーズと塩コショウ、めんつゆも入れて、溶きほぐして豆腐とよく混ぜます。
- 3
食パンをちぎって浸します。スプーンでびたびたに押し込んでOKです。その後は平らにならすとトッピングしやすいです。
- 4
薄切りの玉ねぎ、ハムかソーセージを散らして、とろけるスライスチーズをちぎって全体に散らすか、シュレッドチーズをかけます。
- 5
オーブントースター1000Wで10分加熱します。途中焼き目が付き過ぎる時はアルミホイルをかけてください。
- 6
昔は包丁も使いたくなかったので薄切りにして冷凍保存しておいた玉ねぎとハムをちぎるだけで済ませていました。(ハムver.)
- 7
めんつゆが無ければ塩を追加したり、塩麹にしたり、お好みでアレンジできます。ハムの代わりにカニカマもありです。
- 8
分量見直しました。印刷された方申し訳ありません。味が物足りなければお好みでケチャップをかけてお召し上がりくださいませ。
コツ・ポイント
3個パックの豆腐の蓋開けて、卵割って、マヨしぼって、めんつゆたらして、塩コショウ振って、パンちぎって、玉ねぎ冷凍庫から出してちぎって、ハムちぎって、スライスチーズちぎって、オーブントースターに入れたら、洗い物最少です。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ








