鶏肉とさつまいものレモン煮

kitchendee @cook_40298504
シンプルな味付けですが、素朴でやかましくなく、さっぱりとして美味しいです。アレンジもしやすいと思います。
このレシピの生い立ち
さつまいもが美味しい季節になってきたので考えてみました!
鶏肉とさつまいものレモン煮
シンプルな味付けですが、素朴でやかましくなく、さっぱりとして美味しいです。アレンジもしやすいと思います。
このレシピの生い立ち
さつまいもが美味しい季節になってきたので考えてみました!
作り方
- 1
鶏もも肉は余分な皮、脂を除き、一口大に切り、塩コショウを振っておく。
- 2
さつまいもは一口大に切り、ボールなどにはった水に放ち、10分ほどしたらザルに上げ水を切っておく。(アク抜き)
- 3
レモンは半分は薄切り、半分は果汁を絞っておく。
- 4
冷たい状態のフライパンにオリーブオイル、ローズマリーを入れ、火をつけ弱火5分ほど、焦がさないように香りを出す。
- 5
ローズマリーを取り出し、鶏もも肉を炒めていく。
- 6
鶏もも肉を全体的に軽くこげがつくくらい炒めたら、さつまいも、レモンと果汁、白ワインを入れて蓋をし10〜15分ほど煮込む。
- 7
さつまいもに火が通ったのを確認し、塩コショウで味を調整。盛り付けて完成です。
コツ・ポイント
無かったので使わなかったですが、4の工程でニンニクなんかも入れていいかもですね。お好みで!冷蔵保存しても3日ほどいけますが若干レモンの苦味が出てくるかもなので、保存する際はレモンの輪切りは抜いたほうがいいですね。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/21210495









