低糖質☆超ロカボなおからクッキー
おからでフワッ、カカオニブでザクッ。砂糖小麦粉不使用でチョコチップクッキーのような美味しさ。食物繊維もバッチリ摂れます♬
このレシピの生い立ち
製菓サイトでたまたまラカントスイートパウダーを見つけて買ってしまいました。1kgもあったので、0カロを活かす消費法を必死に考えています。
糖質制限、ロカボダイエット等のお供になれば幸いです。
低糖質☆超ロカボなおからクッキー
おからでフワッ、カカオニブでザクッ。砂糖小麦粉不使用でチョコチップクッキーのような美味しさ。食物繊維もバッチリ摂れます♬
このレシピの生い立ち
製菓サイトでたまたまラカントスイートパウダーを見つけて買ってしまいました。1kgもあったので、0カロを活かす消費法を必死に考えています。
糖質制限、ロカボダイエット等のお供になれば幸いです。
作り方
- 1
バターを常温に戻すか、柔らかくなるまで200wで10秒ずつレンチンし、クリーム状に練る。
- 2
ラカントを加えてすり混ぜる。
- 3
卵とバニラエッセンスを加えて混ぜる。
分離しても大丈夫。気になる方は卵を常温にして少しずつ混ぜて下さい。 - 4
おからパウダーとカカオニブを加えて混ぜる。
- 5
ラップで挟んで3ミリ厚に伸ばし、好きな型で抜く。
直径3.5cmの抜き型で43枚出来ました。 - 6
170度に予熱したオーブンで20分焼く。
焼き色を均一にしたい場合は途中で天板ごと前後左右を入れ替える。 - 7
保存は乾燥剤と一緒に密閉できる容器で。
- 8
スーパーで小麦粉の隣に売ってたものを使いました。
コツ・ポイント
商品により吸水率が違うと思いますので、まとまりを見ながら粉や水分の調節をして下さい。
バターはお好みのオイルやクリームチーズに置き換えても。
厚さによっても食感が変わります。お好みの焼き時間や配合を見つけてみて下さい(^^)
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ








