うなぎと新生姜のサッパリごはん
ご飯を炊いたらあとは切って混ぜるだけ!火は使いません! さっぱり食べられますよ〜^ ^
作り方
- 1
まずはお米を研いで、ご飯を炊きます。おかゆみたいにならなければ、好みの炊き加減でオッケーです!
- 2
新生姜を取り出して、小さめに切ります。
今回は縦半分に切ってから輪切りにしました。 - 3
うなぎに塗られているタレを水で軽く洗い流すと臭みが少し取れます。気にならない方は洗わずそのままでもOKです!
- 4
うなぎは写真の白い点線の部分を切って半分にし、幅1cmくらいの短冊状に切ります。
- 5
きゅうりや青ネギなど、彩りになる野菜を切っておきます。(きゅうりは千切り、青ネギは小口切りで)
- 6
ご飯が炊き上がったらボウルに移します。(気にならない方は釜のままでもOK!洗い物が減らせますね!)
- 7
②④の新生姜・うなぎと、うなぎに付いているタレを入れて、うなぎが潰れない様にサックリ混ぜる
- 8
お皿に盛り付けて、上に⑤で切った野菜を彩りで乗せて出来上がり!
コツ・ポイント
うなぎのタレがあるので他の味付けは無くて大丈夫です。
新生姜をガリにしても美味しいです!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/24056381










