とうもろこしのさつま揚げ🌽
旬のとうもろこしを沢山頂いた時はまずはコレ!!!ご飯のおかずはもちろん、お弁当のおかずにもピッタリ☆
作り方
- 1
生のとうもろこしを半分の長さに切って、まな板に立てて包丁でそぎ切りする。
- 2
取ったとうもろこしをボウルに入れて片栗粉大さじ1にまぶす。
- 3
別のボウルに水抜きした木綿豆腐とはんぺんを入れて滑らかになるまでしっかり捏ねて混ぜ合わせる。
- 4
滑らかになったら、刻んだ玉ねぎとおろし生姜、塩コショウ、鶏がらスープの素、片栗粉大さじ4を入れてさらに混ぜる。
- 5
混ぜたタネを食べやすい大きさに分割する。(手で丸めても良いけど、大スプーン2つを使って丸めてOK)
- 6
丸めたタネを、片栗粉をまぶしたとうもろこしに押し付けてくっ付ける。
- 7
フライパンに多めの油を敷いて中火で170度に設定し焼き上げていく。触りすぎるととうもろこしが剥がれるので気をつけて。
- 8
完成〜!!因みに今回の作り方すると上。とうもろこしをタネに混ぜ込むと下。出来上がりの見た目は周りにくっ付けた方が良いよ☆
コツ・ポイント
油に入れたタネは崩れやすいため、すぐには触らないように!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/26047214






