簡単!白だしつゆで きつねうどん関西風
☆YOCO★ @cook_40094122
味付けは白だしつゆの素だけ!簡単に出来るけど美味しい関西風うどんです。
このレシピの生い立ち
寒い日には嬉しいメニュー♬夜食にも優しい味です。
簡単!白だしつゆで きつねうどん関西風
味付けは白だしつゆの素だけ!簡単に出来るけど美味しい関西風うどんです。
このレシピの生い立ち
寒い日には嬉しいメニュー♬夜食にも優しい味です。
作り方
- 1
長ネギは薄めの斜め切りにする。油揚げは半分にしたものを更に三角に切ってから、熱湯をかけ油抜きする。
- 2
根生姜は皮をむき、すり下ろしておく。
- 3
鍋に湯(分量外)を沸かし、うどんを茹でる。茹でたら一旦湯を切る。別で鍋に分量の水と、白だしつゆの素を入れ火にかける。
- 4
出汁が沸いてきたら、準備していた長ネギ、油揚げを加え、そこへうどんを入れて少し煮る。器に盛りつけてから薬味を乗せて完成!
- 5
今回はヤマサの白だしつゆを使いました。うどんのかけつゆは1:7で希釈できるので少量で済みます。
コツ・ポイント
根生姜を入れると風味が良くなるし、体が温まります♪
とろろ昆布や、鰹節など、好みで飾り程度に加えても美味しいです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17928749





