かぼちゃのプリン

claptap @cook_40082863
カボチャをたっぷり使って、濃厚なプリンです。
このレシピの生い立ち
南瓜が大好き。サツマイモプリン レシピID:18574121 をアレンジしてみました。
かぼちゃのプリン
カボチャをたっぷり使って、濃厚なプリンです。
このレシピの生い立ち
南瓜が大好き。サツマイモプリン レシピID:18574121 をアレンジしてみました。
作り方
- 1
キャラメルソースを作り、型に流す。
レシピID :18668677 - 2
カボチャは種と皮を取り除き、薄くスライスする。
- 3
鍋に南瓜、豆乳を入れて、蓋をしないで弱火で柔らかく煮る。竹串がすっと通ればOK!
- 4
粗熱が取れたらシナモンを加えて、フードプロセッサーでなめらかにする。または、裏ごしする。
- 5
なめらかになった南瓜ペーストに生クリーム、バニラエッセンスを入れて混ぜる。
- 6
別のボールに卵2個、卵黄1個を入れて、卵をほぐしたら、三温糖を加えて、よく混ぜる。
- 7
南瓜ペーストに6の卵液を丁寧に混ぜます。
- 8
混ざったら、万能こし器などで1回〜2回こしましょう。
- 9
キャラメルソースを流して準備した入れ物にプリン液を静かに流し入れる。
- 10
湯せん焼きで仕上げる。プリンカップの半分位に熱湯を入れる。170度30分湯せん焼きをする。
- 11
焼きあがったら冷めてから、冷蔵庫で冷やす。翌日、一晩冷やすと味がなじんで、とても美味しいです。
コツ・ポイント
丁寧に裏ごしするとなめらかなプリンに仕上がります。南瓜の甘みに合わせて、砂糖の量を変えてみても美味しいです。
シナモン、バニラエッセンスは、お好みの量でどうぞ!
(o^^o)
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18627185













