ワカメとキムチのさっぱり和え

しまハハ @cook_40152134
箸休めの一品にどうぞ♪
キムチの乳酸菌とワカメの水溶性食物繊維で手軽に腸活しましょう!
このレシピの生い立ち
一品足りないときに簡単かつ後片付けが楽に作れるものをと考えました!わが家では小さい子ども達のおかずにもなるよう、途中で取り分けて作っています。
ワカメとキムチのさっぱり和え
箸休めの一品にどうぞ♪
キムチの乳酸菌とワカメの水溶性食物繊維で手軽に腸活しましょう!
このレシピの生い立ち
一品足りないときに簡単かつ後片付けが楽に作れるものをと考えました!わが家では小さい子ども達のおかずにもなるよう、途中で取り分けて作っています。
作り方
- 1
乾燥ワカメを水を1杯いれた小鍋の中に入れて10分程置いて戻す。
- 2
ワカメが柔らかく戻ったらザルにあげる。
- 3
小鍋いっぱいに水をいれて中火にかけ、沸騰したら2のワカメをいれて色が鮮やかな緑になるまで湯がく(10秒程茹でる)。
- 4
ワカメをザルにあげて冷水をかけて冷ます。握るようにギュッと絞って水気を切りキッチンハサミか包丁で一口大に切る。
- 5
小鍋にポン酢、ゴマ油、カットしたワカメ、キムチを入れて箸で和える。小皿に取り分けて冷蔵庫で冷やしたら完成!
- 6
※子どもが食べるとき※
5のキムチ以外の調味料を和えた段階で取り分けましょう!塩気の効いたちりめんじゃこを乗せても♪
コツ・ポイント
洗い物を減らして楽ができるよう、少々ズボラですがキッチンハサミやお鍋を活用しました!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/21845732


